漫画本でます!今度はカメラ!

キャンプ、日本酒と引き続いて

次なるテーマは

「一眼レフカメラ!」

 

タイトル「カメラ、はじめます!」

多趣味かよ!笑

とつっこまれそうですが、

 

どちらかというと、

この本を作るにあたった結果として

カメラが趣味になりました。

 

 

今から1年以上前に

サンクチュアリ出版の編集の女の子から

「難しいカメラのイメージを覆すような、

誰でもできるようになれる一眼レフカメラの本を作りたいんです!

こいしさん一眼レフ学んでみませんか?」

と言われたのがきっかけです。

 

一眼レフには興味があったものの、なんか正直難しくて

絞りとかISOとか一体なんのことやらと、

まずカメラを買うところからも何を選んでいいのかわからない!

って感じだったのでなんとなーく避けてきちゃってたんですが。

職業柄、キャンプで素敵なシーンを見ていると

「これが写真におさめられたらなぁ」とか、思ってはおりました。

 

確かにカメラの入門書を買っても、ちょっと難しい。

もしその入門書よりわかりやすい入門書があったなら、

魔法のようにさらっとかっこいい写真が撮れる技があるなら。。。

 

と、思ってさっそく一眼レフカメラを購入しました。

なので、わたしがカメラを選ぶところからこのお話しははじまります。

つまり、なんとなくかっこいい写真に憧れているけど

難しそうだからスマホでいいや!って思っている人に見てもらいたい漫画です。

 

実際に、編集の子と今回監修していただいている鈴木知子先生と一緒に

横浜や都内をうろうろ歩きまくり

写真を撮って習ってからの、実録となっています。

(内容や登場人物はフィクションがあります)

 

まだまだカメラは勉強中ですが、

一番カメラを学んでよかったことは、

同じ時や場所でも

一瞬一瞬を当たり前だと思わずに、

常に新しい視点で世界を観れることができるようになったこと。

イラストを描く上でも、役に立った気がします。

 

いや、イラストは変わらずゆるゆるなんですけどね!

 

来年こそは、何かはじめたいなぁと思っている方

是非書店で手にとってみてくださいませ。

 

1月8日発売、

amazonで予約中です

カメラはじめます! (サンクチュアリ出版) | こいしゆうか, 鈴木知子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでこいしゆうか, 鈴木知子のカメラはじめます! (サンクチュアリ出版)。アマゾンならポイント還元本が多数。こいしゆうか, 鈴木知子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またカメラはじめます! (サンクチュアリ出版)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

■「カメラはじめます!」
2018 年 1 月 8 日 発売 発行・発売 サンクチュアリ出版 価格:1,200 円+税


こいし ゆうか(著者)

イラストレーター。 またキャンプコーディネイターとして、雑誌やラジオ、テレビなどで企画・コーディネイ ト・プロデュースを行う。 これまでキャンプで日本全国、さらに世界各地で、素晴らしい 景色を見てきたのにいい写真が全く残っていない後悔から、ついに一眼レフカメラデビュ ー。著書に『キャンプできちゃいました。』『日本酒語事典』など。

鈴木知子(監修)

フォトグラファー。
東京工芸大学短期大学部卒業後、広告撮影プロダクションに入社。 コマーシャルフォトを中心に活動後、独立。講師、書籍の執筆、写真コンテストの審査員 など幅広く活動している。著書に『すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ』、『写真が上 手くなる 52 の宿題』など。

 

タイトルとURLをコピーしました